カタール航空 ビジネスクラス搭乗記 QR829(QR835) ハノイ-バンコク 以遠権フライト
ハノイ-バンコク カタール航空 ビジネスクラス
Contents
- ハノイ空港 チェックイン
- ハノイ空港 チェックインカウンター
- カタール航空 ビジネスクラス ボーディングパス
- ハノイ空港 出国審査 セキュリティチェック
- ハノイ空港 制限エリア
- ハノイ空港 ラウンジ
- 広い空間のラウンジ
- ベトナム料理 ドリンク
- 薬味たっぷり
- オープンサンド
- スイカ
- ハノイ空港ラウンジから飛行機
- カタール航空 B777-300ER
- カタール航空機材
- ハノイ空港 ボーディングゲート
- スロープ
- 機体がよく見える
- ハノイ空港 ボーディングブリッジ
- ラオス航空
- ハノイ空港 運命の分かれ道
- カタール航空 アラビア語
- カタール航空 機体
- カタール航空 ビジネスクラスキャビン
- カタール航空 ビジネスクラス 座席
- カタール航空 ビジネスクラス 一般的な2人席
- カタール航空 ビジネスクラス ギャレ
- カタール航空 エコノミークラス
- カタール航空 ビジネスクラス ウェルカムドリンク
- 優雅な気分に
- 離陸までに飲み干す
- そろそろ離陸
- カタール航空 機内安全ビデオ
- 離陸
- カタール航空 ビジネスクラス シート
- 標準的な広さ
- カタール航空 ビジネスクラス ドリンクホルダー
- カタール航空 ビジネスクラス エンターテイメントコントローラー
- カタール航空 ビジネスクラス USBポート
- カタール航空 ビジネスクラス シートコントロール
- 隣の空席
- カタール航空 ビジネスクラス リクライニング開始
- カタール航空 ビジネスクラス フルフラット
- 出入りしやすい
- カタール航空 トイレ
- カタール航空 アメニティ
- 歯ブラシ、髭剃り
- ストック
- カタール航空 機内誌
- カタール航空 機内エンターテイメント
- 離陸後24分
- 水平飛行
- カタール航空 ビジネスクラス 座席テーブル
- カタール航空 ビジネスクラス 機内食メニュー
- カタール航空 ビジネスクラス 軽食
- ポール・ロジェ Pol Roger
- シャンパンショット
- 泡
- 点心
- 量もばっちり
- カタール航空 計器
- あと1時間
- カタール航空 ビジネスクラス フラットで睡眠
- 厚い雲
- 夕日
- 陸地
- 着陸
- カンタス航空機
- スポットの隣はSQ機
- スワンナプーム国際空港 ターミナル改装中
- バンコク空港は混雑
ハノイ空港 チェックイン
-
今回は、世界最高エアラインと噂の中東カタール航空のビジネスクラスに乗る搭乗記です。
しかし路線はカタールのドーハへ行く便ではありません。
以遠権を利用してドーハ(ハマドDOH)-バンコク(BKK)-ハノイ(HAN)で運航されている便の一部に搭乗ということです。
ハノイ空港 チェックインカウンター
-
ハノイノイバイ空港の国際線ターミナル(T2)は2014年末にオープンのできたばかりの新ターミナルです。
日本のODAで大成建設が建てたターミナルで、デザイン的にも日本の空港に似た感じです。
チェックインカウンターはブースに屋根がなく広々とした空間を実現しています。
新ターミナルの詳細は下記のページで詳しくレポートしています。
カタール航空 ビジネスクラス ボーディングパス
-
搭乗券とラウンジインビテーションです。
ハノイ空港 出国審査 セキュリティチェック
-
早速制限エリアへと向かいましょう。
ビジネスクラスでも特に優先ゲート、プライオリティレーンはないようです。
ハノイ空港 制限エリア
-
この日は全く混雑していなかったので、すぐに制限エリアへと入りました。
ハノイ空港 ラウンジ
-
ラウンジへと向かいます。
ハノイ空港国際線のラウンジは現在2か所のみ。
スカイチームを中心とした利用の「ベトナム航空ラウンジ」と今回カタール航空の指定ラウンジとなっている「NIAファースト&ビジネスクラスラウンジ」です。
JALやANAもこちらが指定ラウンジです。
広い空間のラウンジ
-
新しく非常に快適なラウンジです。
昼間は光がたっぷり差し込むので気持ちいいですね。
緑があって南国の雰囲気もあります。
ラウンジの詳細は別記事で紹介していますのでご覧ください。
ベトナム料理 ドリンク
-
ベトナム料理を代表する麺「フォー」やベトナムビールの333があります。
薬味たっぷり
-
フォーに薬味をたっぷり入れていただきます。
今回は乗り継ぎだけの利用なのでハノイ市まで行きませんが、これでベトナムに来たというピンポイント体験ができました。(笑)
オープンサンド
-
オープンサンドと温野菜もいただきます。
スイカ
-
そして好物のスイカも、日本は冬なので食べられませんからうれしいです。
今回は利用していませんが、このラウンジにはシャワーもあるみたいですよ。
ハノイ空港ラウンジから飛行機
-
広い窓からは飛行機が見えます。
ラウンジの端の席から今から乗るカタール航空機が見えました!
カタール航空 B777-300ER
-
そろそろ搭乗です、以遠権の路線は短距離でもそのあと長距離路線になるので、基本的に大きな飛行機です。
今回はボーイング777-300ER。
便名はこの時はQR829でしたが、その後QR835に変更して運航しているみたいです。
「QATAR」のロゴはサッカー好きのかたならよく見たことがあると思いますが、メッシやネイマールが所属する「FCバルセロナ」のユニフォームのメインスポンサーを務めています。
カタール航空機材
-
日本からは羽田-ドーハ(ハマド空港)線でB787が採用されています。
あとは関空-ドーハと成田-ドーハですが、A330だったりB777-200だったりと機材はまちまちです。
ハノイ空港 ボーディングゲート
-
ナウボーディング。
機内へと参ります。
スロープ
-
ボーディングブリッジへはスロープで移動です。
バリアフリーな設計。
機体がよく見える
-
窓が多く飛行機がいろいろな角度から見られます。
ハノイ空港 ボーディングブリッジ
-
明るくていいブリッジです。
ラオス航空
-
「Lao Airlines」ラオス国営航空機です。
なかなか見かけないです。
ハノイ空港 運命の分かれ道
-
運命の分かれ道は左へ。
カタール航空 アラビア語
-
アラビア語のEXITが目に入ります。
カタール航空 機体
-
残念ながら機体はエコノミークラスのボーディングブリッジで少ししか見えません。
カタール航空 ビジネスクラスキャビン
-
搭乗しました。
ビジネスクラスキャビンです。
カタール航空 ビジネスクラス 座席
-
座席は2-2-2の配列です。
カタール航空 ビジネスクラス 一般的な2人席
-
シートは一般的な2人席になっています。
カタール航空 ビジネスクラス ギャレ
-
Cクラスとエコノミーの間のギャレです。
カタール航空 エコノミークラス
-
ちょっとエコノミーの座席も覗いてみましょう。
カタール航空 ビジネスクラス ウェルカムドリンク
-
さっそくウェルカムドリンクが配られます。
いつものことながらシャンパンをチョイス。
ロゼはなかなか珍しいです。
ていうか量が半端じゃないです!
離陸までにこんなに大きなグラスで満タンも初めてです。
サービス良すぎ、さすがカタール航空。
優雅な気分に
-
やっぱりアッパークラスっていうのはケチケチしたらだめですよね。
このくらいの勢いでサービスしたら誰も文句言いませんよ、満足感高いです。
離陸までに飲み干す
-
せっかくですから、離陸までに離陸までに飲み干しましょう。
早めに搭乗したのでなんとか時間はあります。
そろそろ離陸
-
アナウンスが流れ、そろそろ離陸のようです。
アラビア語のアナウンスってエミレーツもそうですが、聞きなれないのでなんかかっこいいですね。
カタール航空 機内安全ビデオ
-
機内安全のビデオが流れます。
離陸
-
シャンペンを飲み干し、離陸しました。
カタール航空 ビジネスクラス シート
-
さてシートの解説といきましょう。
横一列貸し切り状態です。
最近横に人が座っていて向こう側の窓までクリアじゃないとなんか落ち着かない贅沢病です。(笑)
標準的な広さ
-
シートは標準的な広さでしょうか。
ピッチは結構広いです。
カタール航空 ビジネスクラス ドリンクホルダー
-
真ん中にドリンクホルダーがあります。
カタール航空 ビジネスクラス エンターテイメントコントローラー
-
「Oryx」エンターテイメントシステムのコントローラーです。
カタール航空 ビジネスクラス USBポート
-
スマホやPCなどの充電ができるUSBポートもありますよ。
カタール航空 ビジネスクラス シートコントロール
-
座席のリクライニング、ベッドへの変更が可能です。
ワンタッチと各部分を細かく調整も可能です。
マッサージもあります。
隣の空席
-
では、隣の誰も座っていない座席で実演してみましょう。
カタール航空 ビジネスクラス リクライニング開始
-
このようにシートが倒れていきます。
カタール航空 ビジネスクラス フルフラット
-
フルフラットになっちゃいます。
熟睡できますね。
出入りしやすい
-
通路側の場合スタッガード型の入り組んだシートよりトイレに行きやすいですね。
カタール航空 トイレ
-
化粧室へ行ってみましょう。
カタール航空 アメニティ
-
アメニティコスメは、「RITUALS(リチュアルス)」オランダのアムステルダムの自然派コスメメーカーの品です。
歯ブラシ、髭剃り
-
歯磨きセットとカミソリがあります。
カミソリって機内持ち込み禁止じゃ?
ストック
-
おっと、こちらはストック置き場のようですね。
カタール航空 機内誌
-
機内誌などです。
表紙がNOBUさん、ノブ・マツヒサ、松久信幸さんです。
世界で有名な日本食レストランのシェフです。
日本人が表紙とは誇らしいですね。
カタール航空 機内エンターテイメント
-
機内エンターテイメント「Oryx」は日本語対応です。
離陸後24分
-
ハノイを飛び立って24分経過。
水平飛行
-
約2時間と比較的短いフライトなので水平飛行になったら食事のサービスが始まります。
カタール航空 ビジネスクラス 座席テーブル
-
テーブルです。高級なデザイン。
カタール航空 ビジネスクラス 機内食メニュー
-
機内食のメニューです。
短距離線でもいいメニューブック。
カタール航空 ビジネスクラス 軽食
-
2時間なので軽食です。
コースじゃなく次のうちどれか1つを選びます。
機内食メニュー
- 牛肉のマリネサラダ : チェリートマト、ハーブフィッシュドレッシング
- ホットペーストリー : 鶏の点心、カニ身ケーキ、野菜サモサ チリソース
- セレクションデザート
ポール・ロジェ Pol Roger
-
シャンパンの銘柄は「ポール・ロジェ Pol Roger 2006」ロゼ。
シャンパンショット
-
いやー、またたっぷりの量ですよ。
これは気持ちいい。
これでこそ上級クラス。
泡
-
泡がいっぱいです。
ロゼって機内でなかなかないから楽しいです。
点心
-
点心にしました。
シャンパンのあてにピッタリですよ。
量もばっちり
-
そんなに量も多くなく、ちょうどいい感じです。
無駄に多いんですよね機内食って。
カタール航空 計器
-
エンターテイメントで、計器の状態も見られますよ。
パイロット気分で(笑)
あと1時間
-
機内食とシャンパンを楽しんで離陸から1時間経ちました。
シャンパンなくなったら注いでくれますので計3杯飲んじゃいました。
あのたっぷりの量を!
結構いい感じにほろ酔いですよ(笑)
カタール航空 ビジネスクラス フラットで睡眠
-
気分もよくなったところで着陸態勢まで少ししか時間はありませんが、シートをベッドにして眠ります。
最高ですね。
厚い雲
-
外は厚い雲で覆われています。
夕日
-
バンコクが近くなると雲の切れ間から夕日が見えます。
フライトの終了にふさわしいエンディング。
陸地
-
高度が下がってきて、住宅地の上空です。
そろそろスワンナプーム空港です。
着陸
-
バンコク スワンナプーム国際空港へ着陸いたしました。
カタール航空のA380が駐機していますよ。
A380は3クラス制で超豪華なファーストクラスもあります。
バーがある機内ラウンジもありますよ!乗ってみたい。
以前搭乗したエミレーツのA380バーラウンジもよかったですから。
やっぱり中東のエアラインはすごいですね!
カンタス航空機
-
隣にカンタス航空機が。
スポットの隣はSQ機
-
スポットの隣はシンガポール航空機です。
スワンナプーム国際空港 ターミナル改装中
-
ターミナルは改装工事中みたいです。
どんな風にリニューアルされるんでしょうか?
バンコク空港は混雑
-
改装工事で狭くなっており、大変混雑していますが今回もプレミアムレーンでサクッとイミグレーションを通過させてもらいましたよ。
これでこの搭乗レポートは終了です、お疲れさまでした!
同じ旅程の搭乗記・旅行記
- NH857 羽田-ハノイ ビジネスクラス ANAスタッガードシート(2015.2)
- TG208 プーケット-バンコク タイ航空 ビジネスクラス(2015.2)
- TG638 バンコク-香港 タイ航空 ビジネスクラス(2015.2)
- OZ746 香港-ソウル アシアナ航空 A380ビジネスクラス(2015.2)
航空会社・空港・ラウンジ 関連する記事
ハノイ(ベトナム)週間天気予報
10/13(日) | |
天候 | 曇後時々晴 |
降水確率 | 20/10/10/10% |
最高気温 | 32℃ |
最低気温 | 25℃ |
10/14(月) | |
天候 | 曇 |
降水確率 | 40% |
最高気温 | 31℃ |
最低気温 | 25℃ |
10/15(火) | |
天候 | 曇時々晴 |
降水確率 | 30% |
最高気温 | 32℃ |
最低気温 | 25℃ |
10/16(水) | |
天候 | 曇時々晴 |
降水確率 | 30% |
最高気温 | 31℃ |
最低気温 | 26℃ |
10/17(木) | |
天候 | 曇時々晴 |
降水確率 | 30% |
最高気温 | 32℃ |
最低気温 | 26℃ |
10/18(金) | |
天候 | 曇時々晴 |
降水確率 | 30% |
最高気温 | 32℃ |
最低気温 | 26℃ |