シンガポール航空 A350 ビジネスクラス搭乗記 SQ632-SQ633 シンガポール-東京 羽田 機内・シート・フライト
シンガポール航空 A350ビジネスクラス シート・フライト
Contents
- シンガポール航空 A350ビジネスクラス搭乗記
- 日本 - シンガポール線 スケジュール / 価格
- SQ A350ビジネスクラスキャビン
- 綺麗に整列する座席
- 横幅が広いシート
- 真ん中の座席
- プライベート空間
- 新しいデザインの枕
- 本日の座席
- 足元の広さ
- 座席のリクライニング
- フットレスト
- オットマンと接続
- オットマンと靴置き場
- シートコントロール
- 大画面のモニター
- KRIS WORLD リモコン
- ウェルカムドリンク
- モニター横のBOX
- 片付けられたBOX
- 鏡とトレイ
- 背もたれの横
- 各種ソケット類
- 隣りの座席
- 前方のビュー
- キャビン全体の様子
- 駐機スポット
- スポットを離れる
- 日本語字幕つき安全ビデオ
- シートベルト着用サイン
- ニュージーランド航空機
- フルフラット動画
- スクート機
- 離陸に向けての加速
- テイクオフ
- さようならシンガポール
- 水平飛行へ
- ノイズキャンセリング ヘッドホン
- 機内アメニティ
- 機内エンターテイメント
- 往路で見そびれた
- モアナと伝説の海 字幕版
- ラバトリー
- アメニティ
- ミラー ハリス
- 綺麗な洗面所
- A350-900安全のしおり
- 食事の準備
- 和食 花恋暦
- シャンペンとともに
- 昼寝タイム
- 掛け布団
- 背もたれを前に倒す
- フルフラットベッド
- ベッドでのシートベルト
- ペットボトルの水
- グッスリ眠れる
- 残り2時間40分
- 握り寿司
- 残り1時間30分
- モアナは面白い
- まるで雪化粧
- 羽田上空
- アメのサービス
- フライトインフォメーション
- 高度が下がる
- 滑走路
- 全日空機
- 羽田空港へ着陸
- スポットへ到着
- 約7時間のフライト
- ブリッジからターミナルへ
- A350正面
- 少しロゴが見える
- 荷物搬出
- バゲージクレーム
- スーツケース宅配
シンガポール航空 A350ビジネスクラス搭乗記
-
今回はシンガポール航空のA350搭乗レポートです。
ANAマイレージクラブなど他社マイルの特典航空券では開放されていない、A350-900XWBのビジネスクラスに搭乗しました。
SQ A350ビジネスクラスキャビン
-
搭乗いたしました、A350のビジネスクラスキャビンです。
スタッガード配列でもヘリンボーンでもありませんが、全席通路側です。
綺麗に整列する座席
-
美しい並びの座席です。
横幅が広いシート
-
写真では分かりにくいんですが、シンガポール航空のビジネスクラスシートは他社のシートと比べて横幅が広いです。
つまり、かなり快適な空間ということです。
コンシェルジュ的には、一番お気に入りのシートです。
真ん中の座席
-
1-2-1の綺麗な配列で、中央は2席並んでいます。
プライベート空間
-
並んでいますが隣とのプライバシーが保たれるような空間になっており、知らない人と隣りになっても安心です。
新しいデザインの枕
-
以前乗ったA380とは違ったデザインの枕です。
本日の座席
-
本日の座席、コンシェルジュの指定席キャビン最後方席です。
足元の広さ
-
横幅が広いため、比率的にピッチが狭く見えますが、実際はかなり広いです。
座席のリクライニング
-
シートを倒してみましょう。
シンガポール航空のシートはコントローラーでリクライニングしてもフルフラットにはなりません。
ベッドにするには手動でセッティングする必要があります。
フットレスト
-
フットレストが付いており、可動します。
オットマンと接続
-
フットレストは、フラットの状態まで上がります。
前の足を乗せられるオットマン的スペースと接続して脚を伸ばせます。
その場合、少し身体が斜めになります。
オットマンと靴置き場
-
こちらがオットマンの写真です。
下に靴入れがあります。
シートコントロール
-
フルフラットベッドにする以外は、ワンタッチで操作できるコントローラーです。
就寝時のDO NOT DISTURB(起こさないでください)ボタンもあります。
大画面のモニター
-
モニターはワイドでかなり見やすいです。
美しいモニターと美しいCAさんの画像。
KRIS WORLD リモコン
-
機内エンターテイメント「クリスワールド」のリモコンです。
スマホのような感覚で操作できるタッチパネル式モニターです。
ウェルカムドリンク
-
ウェルカムドリンクは朝なのでジュース。
オシボリも配布されます。
モニター横のBOX
-
あっ!これはいけませんねー、前のフライトのゴミ(使用済みアメニティ)が残っているようです。
シンガポール航空にしては清掃ミスとはもったいない。
片付けられたBOX
-
CAさんにゴミを片付けてもらいました。
これでスッキリです、まあ使うこともないんですが。
鏡とトレイ
-
BOXの下は大きめの鏡とドリンクなどが置けるトレイがあります。
背もたれの横
-
シートの背もたれの横の様子です。
各種ソケット類
-
ふたを開けると、USBソケットやAC電源、iPodのジャックなどがあります。
USBも2つあるのでスマホとタブレットなど2デバイス、更に電源でPCの3デバイス同時に充電できます。
隣りの座席
-
座って、隣の座席を見た景色です。
ヘリンボーンやスタッガードと比べるとかなり見えるようですが、シートに深く掛けるとほとんど見えません。
本日は空席で快適です。
前方のビュー
-
前方を向いたときの通路の眺めです。
綺麗なシートの列が見えます。
キャビン全体の様子
-
立って後方からビジネスクラスキャビンを撮影した写真です。
シートの横幅の広さが分かりやすい写真ですね。
駐機スポット
-
そろそろ離陸というアナウンスがありました。
スポットを離れる
-
飛行機がスポットを離れていきます。
日本語字幕つき安全ビデオ
-
機内安全ビデオが流れます。
日本語の字幕つきです。
手話の動画もあります。
シートベルト着用サイン
-
A350標準の分かりやすい座席ベルト着用サインです。
ニュージーランド航空機
-
滑走路へ向かいます。
同じスターアライアンスのニュージーランド航空機とすれ違います。
フルフラット動画
-
なぜかここで、シートをベッドにする方法のビデオが流れました。
これはやはりビジネスクラスだけに流れるんでしょうか?
スクート機
-
タイガーエアを吸収したり、ノックエアとノックスクートを設立したりと話題のシンガポールのLCC、スクートの飛行機が駐機しています。
離陸に向けての加速
-
離陸準備が整い、加速していきます。
テイクオフ
-
離陸いたしました。
タンカー?が並んでいるのがシンガポールの海の特徴です。
さようならシンガポール
-
陸が遠ざかって行きます。
A350は、離陸時に揺れが非常に少なく快適なんです。
これが5回目なので間違いありません。
水平飛行へ
-
あっという間に雲の上です。
水平飛行に入っていきます。
ノイズキャンセリング ヘッドホン
-
ヘッドホンは、ロゴ入りのものが置かれています。
機内アメニティ
-
アメニティが配布されます。
スリッパや靴下、アイマスクなどです。
先ほどの物入れにあったゴミはこれですね。
機内エンターテイメント
-
さあ、今日はどの映画をみましょうか。
往路で見そびれた
-
ありました!往路のアシアナ航空A350で半分くらいしか見ていない映画が。
モアナと伝説の海 字幕版
-
往路では日本語吹き替え版で半分まで見たので、今回は字幕版を最初から見直すことにしました。
ラバトリー
-
トイレに行ってみましょう。
スタイリッシュなA350のトイレデザインです。
アメニティ
-
引き出しには歯磨きセットやナプキンなどがあります。
ミラー ハリス
-
イギリスのロンドン発、フレグランス「Miller Harris」のアメニティです。
綺麗な洗面所
-
手洗いも美しいデザインです。
A350-900安全のしおり
-
ビジネスクラスの機内食メニューと安全のしおりです。
食事の準備
-
朝食なので、水平飛行に入ると即座にサーブされていきます。
まずはナプキンの用意。
和食 花恋暦
-
SQ名物の和食メニュー、花恋暦をチョイス。
機内食のメニューや詳しい内容は下記のページでレポートしています。
シャンペンとともに
-
ドリンクは恒例のシャンペン。
朝シャンです。
昼寝タイム
-
朝ごはんを食べたら、空港で夜明かしして仮眠だけだったので眠くなりました。
映画は一旦停止して寝ます。
SQのビジネスは、背もたれの後ろに枕とブランケットがあります。
掛け布団
-
毛布というより、掛け布団ですね。
ふかふかで気持ちいいです。
背もたれを前に倒す
-
フルフラットベッドにするには、背もたれを前に倒します。
他の航空会社と違うので初めての場合は分からないと思います。
その場合はCAさんを呼ぶとベッドメイキングしてくれますよ。
フルフラットベッド
-
ベッドの完成です。
ベッドでのシートベルト
-
シートベルトはベッドにも付いています。
ペットボトルの水
-
SQのロゴ入りミネラルウォーターが配布されました。
グッスリ眠れる
-
おかげさまで、かなり心地よく眠らせていただきました。
残り2時間40分
-
目が覚めると、もう残りの飛行時間が2時間41分になっています。
このフライトは到着前にも軽食の機内食が出ます。
そろそろサーブされる時間です。
握り寿司
-
やはり和食の寿司をチョイス。
目覚めのシャンパンといただきました。
海外発にしては美味しかったですね。
さすがシンガポールです。
残り1時間30分
-
寿司を食べ終わって、映画の続きを見ているとかなり東京に近づいてきました。
モアナは面白い
-
モアナは、ばっちりすべて見終わりましたよ。
これは良かったです、アナ雪よりこっちのほうが好きです。
まるで雪化粧
-
なんでしょうか?雲が綺麗に陸地の形になっています。
雪みたいですが、6月ですので違います。
羽田上空
-
まもなく羽田空港です。
アメのサービス
-
着陸前に飴が配られました。
フライトインフォメーション
-
羽田まで4分です。
着陸の最終段階に入っています。
高度が下がる
-
陸が近づいてきました。
滑走路
-
滑走路と管制塔が見えましたよ。
ドラマにもなった東京コントロールタワーです。
TOKYOエアポート-東京空港管制保安部- 深キョン主演です。
全日空機
-
ここにはANA機が並んでいますね。
国内線ターミナルですね。
羽田空港へ着陸
-
東京国際空港、羽田に着陸いたしました。
こちらは国際線ターミナル、エアカナダ機もいます。
スポットへ到着
-
駐機スポットに到着し、ドアが開くのを待っています。
約7時間のフライト
-
飛行時間、約7時間のフライトでした。
半分以上、快適に眠らせていただきました。
ブリッジからターミナルへ
-
ドアが開き、ターミナルへと移動します。
A350の機首が見えます。
A350正面
-
機体の正面からの写真です。
地上スタッフが大勢待機していますね。
少しロゴが見える
-
少しSQのロゴが見えるアングルの画像です。
荷物搬出
-
ここまで来るとかなり機体が見えます。
荷物の搬出中でしょうか?
バゲージクレーム
-
手荷物受取場の案内です。
SQ632、ANAのNH6250とコードシェア便のようです。
スーツケース宅配
-
クレジットカードの無料空港手荷物宅配を利用してスーツケースを送ろうと到着フロアのJAL ABCのカウンターへ。
またまた、大混雑です。(泣)
ホントだめですねー、羽田のJAL ABCカウンターは混みすぎです。
1時間くらい待つのを覚悟しておくのがよいでしょう。
これでこの搭乗記は終了です、お疲れ様でした!
同じ旅程の搭乗記・旅行記
- OZ111 大阪 関西-ソウル仁川 アシアナ航空 A350 ビジネスクラス(2017.6)
- OZ703 ソウル仁川-マニラ アシアナ航空 A350 ビジネスクラス(2017.6)
- TG926 バンコク-プーケット タイ航空 A350 ビジネスクラス(2017.6)
- SQ860 シンガポール-香港 シンガポール航空 A380 スイートクラス(2017.6)
- CX703 香港-バンコク キャセイパシフィック航空 ビジネスクラス(2017.6)
- SQ977 バンコク-シンガポール シンガポール航空 ビジネスクラス(2017.6)
航空会社・空港・ラウンジ 関連する記事
- シンガポール航空(SQ)搭乗記
- シンガポール チャンギ空港発(SIN)搭乗記
- シンガポール チャンギ空港 ラウンジ
- 羽田空港発(HND)搭乗記
- キャセイパシフィック航空 A350 ビジネスクラス
- エアバス A350搭乗記
シンガポール 週間天気予報
11/22(金) | |
天候 | 曇一時雨 |
降水確率 | 60/30/20/20% |
最高気温 | 24℃ |
最低気温 | 21℃ |
11/23(土) | |
天候 | 曇 |
降水確率 | 30% |
最高気温 | 25℃ |
最低気温 | 22℃ |
11/24(日) | |
天候 | 曇時々晴 |
降水確率 | 40% |
最高気温 | 26℃ |
最低気温 | 22℃ |
11/25(月) | |
天候 | 曇 |
降水確率 | 40% |
最高気温 | 28℃ |
最低気温 | 23℃ |
11/26(火) | |
天候 | 曇 |
降水確率 | 40% |
最高気温 | 28℃ |
最低気温 | 23℃ |
11/27(水) | |
天候 | 曇 |
降水確率 | 40% |
最高気温 | 25℃ |
最低気温 | 21℃ |