シンガポール航空 エアバスA380 ビジネスクラス搭乗記 SQ619 関西-シンガポール
関西-シンガポール シンガポール航空 A380ビジネスクラス
Contents
- 関空恒例のSQ夏休みA380期間限定便
- 日本 - シンガポール線 スケジュール / 価格
- リムジンバスからタイ航空のA380
- お盆休みの関西空港
- SQ チェックインカウンター
- 新しいCA看板娘
- ビジネスクラスチェックイン
- ボーディングパス
- A380就航記念ステッカー
- 出国審査から免税エリアへ
- 免税エリア
- ウィングシャトル
- 本日のCAさん
- A380出現
- いつものおねーさん
- 28番搭乗ゲート
- SQ塗装
- スペースシャトル
- ターミナルから
- JAL機と飛び立つ飛行機
- 関西空港 JALサクララウンジ 国際線
- 空席あり
- JALカレーライス
- 激うまカツサンド
- ボーディングタイム
- 空が綺麗に
- 夏の雲
- 準備完了
- KIXゲート28
- 運命の分かれ道
- JALカード AMEX
- 搭乗前の一枚
- 搭乗
- 窓の外
- ウエルカムドリンク
- 離陸前のひととき
- タイ航空A380とすれ違う
- 離陸
- アメニティ
- 靴下スリッパ
- アミューズとドリンク
- シャンパンショット
- サテー
- 機内の様子
- SQ A380 ビジネスクラスシート
- 色違い
- 中央のシート
- シートピッチ
- シートの後ろ
- モニター
- 鏡
- モニター左
- オールインワン・ビジネス・パネル
- ヘッドホン
- リモコンとシートコントローラー
- オットマン
- リクライニング
- 物入れ
- ベッド用レバー
- フルフラット
- オットマンと合体
- ベッド完成
- 機内Wi-Fi
- Wi-Fi接続料
- 雑誌
- トイレ
- 化粧室アメニティ
- 歯ブラシ
- ヘアブラシ、髭剃り
- 女性用
- そろそろ機内食
- メニュー
- SQ619機内食の前菜
- 生ハムメロン
- メロン
- しょっぱい
- 主菜 メイン
- 牛ほほ肉
- デザート
- チーズとフルーツ
- 台湾を過ぎたあたり
- キャビンの照明
- シンガポール チャンギ空港到着
- 降りたところで一枚
- A380専用ボーディングブリッジ
- 日本 - シンガポール線 スケジュール / 価格
関空恒例のSQ夏休みA380期間限定便
-
2014年お盆、ついにシンガポール航空のA380ビジネスクラスに搭乗することとなりました。
ビジネスクラス58区間目にしてやっとの搭乗です。
SQのA380ビジネスはANAなどスタアラのアワード(特典航空券)では開放されていないので、なかなか取りにくい座席です。
SQは2012年のお盆から期間限定で関空便をA380に機材変更して就航させています。
今年で3年目、今後も続くんでしょうか?
ちなみに今までのスケジュールは下記のとおりです。
追記 2015年以降も掲載していきます。
2015年は連続でなく3日から16日間に9日間のようです。
スケジュールをきちんと確認しないと違う機材になる可能性もあるので注意ですね。
A380による関西国際空港 - シンガポール特別便 SQ619/SQ618
- 2012年8月10日~15日 6日間 大阪就航40周年記念
- 2013年8月11日~17日 7日間
- 2014年8月09日~17日 9日間 今回
- 2015年8月3日~4日、8日~9日、12日~16日 9日間
毎年日数が増えていますね。
ちなみに2014年は中部(セントレア)にも8月9日と8月13日の2日間A380が就航しています。
(SQ671/SQ672便)
今回の旅行のフライトスケジュール
- KIX-SIN A380 シンガポール航空 ビジネスクラス(6h40m)
- SIN-BKK A320 タイガーエア LCC(2h25m)
- BKK-HKG B747 タイ国際航空 ビジネスクラス(2h45m)
- HKG-KIX B787 エアインディア ビジネスクラス(3h35m)
リムジンバスからタイ航空のA380
-
OCATからリムジンバスで関空へ向かいます。
敷地内の駐機場で関空唯一のA380定期便のタイ航空機が見えます。
この夏休み、アシアナ航空のA380も7月29日から8月19日の期間限定で関空に就航しており、3社のエアバスA380が揃いました。
これにあわせ関西空港では「夏の大エアバスフェア in Sky View」というイベントも開催していました。
リムジンバスの道中、高速道路から大きな飛行機が飛んでいるのが見えました。
それが多分到着時間的に、これから乗るSQのA380だったと思います。
ここから見えないスポットに向かっているか、到着しているかといったタイミングです。
お盆休みの関西空港
-
実は今回のお盆フライト、今まで繁忙期は完全に避けてきたので生涯初のお盆に飛行機に乗るとこととなりました。
夏休みは普段と違ってテレビで見るニュースとかを想像していましが、案外普段と同じ程度でした。
バンコクや香港、シンガポールの空港によく行くので逆に少なく感じるくらいです。
出国ラッシュ日じゃなかったのかも知れませんが。
SQ チェックインカウンター
-
南カウンターHがSQのチェックインカウンターです。
普段より地上職員の人数が多いようです。
新しいCA看板娘
-
SQ新顔のCAさんの看板ですね。
ビジネスクラスチェックイン
-
ビジネスクラスのカウンターでチェックイン。
エコノミーも空いてました。
ボーディングパス
-
搭乗券とラウンジインビテーションです。
関空ではSQは同じスターアライアンスのANAやタイ航空と違う南ウイングからの出発ですので、JALサクララウンジがアサインされます。
または制限エリア内にある「がんこ寿司」「プロント」「タリーズコーヒー」の店舗で2,000円までの金券として利用できます。
A380就航記念ステッカー
-
搭乗券と一緒に記念ステッカーももらいました。
でもこのシールどこに貼ればいいのか?
出国審査から免税エリアへ
-
早速、制限エリアへと向かいましょう。
セキュリティーチェックから出国審査も予想よりは混んでなくよかったです。
免税エリア
-
制限エリアに入りました。
こちらは多少込み合っているようです、ようやく夏休みらしくなってきました。(笑)
南ウイングへのシャトルトレインに向かいましょう。
ウィングシャトル
-
ウィングシャトル乗り場です。
KLMオランダ航空のCAやパイロットですね、ブルーの制服がかっこいいです。
ここにKIX-ITMカードのフライトポイント専用端末機が設置されています。
KIXカード会員の人は忘れずにポイントゲットしちゃいましょう。
JALやANAのマイルへも交換できます。
本日のCAさん
-
ゲート28なので、こちらのシャトルに。
おっとシンガポール航空のCAさん達ですね。
これからお世話になります。
後ほど分かったのですが、ちょうどこの方たちがビジネスクラス担当でした。
A380出現
-
JALサクララウンジに向かいます。
ラウンジの近くに本日搭乗するゲートがあったので一度見に行って見ましょう。
すでにA380がいますよ!
いつものおねーさん
-
ここにいつものSQおねーさん(看板)がいらっしゃいました。
28番搭乗ゲート
-
搭乗までまだまだ時間があります。
SQ塗装
-
A380はシンガポール航空の塗装が似合うんですねー
スペースシャトル
-
なんかいっぱいコンテナがドッキングしています。
大きいしスペースシャトルみたいですね。
ターミナルから
-
ターミナル内部から見える飛行機は存在感があってかっこいいんですよね。
JAL機と飛び立つ飛行機
-
近くのスポットにとまっていたJAL機と離陸する航空機です。
関西空港 JALサクララウンジ 国際線
-
ラウンジへ向かいましょう。入り口にこんな注意書きが。
「各種クレジットカード特典及びプライオリティカード会員の方は当ラウンジはご利用いただけません」プライオリティパスのことでしょうか?
きっと入れると思って来る人が多いんですね。
国際線サクララウンジの詳細は下記のページで詳しくレポートしています。
空席あり
-
この時間帯、多少込んでいましたが空席もいっぱいありました。
JALカレーライス
-
以前利用したときはなかった、ホットミールが置いてありました。
JALカレーライスは人気ありますね。
外国人も日本式カレーが好きですし。
激うまカツサンド
-
これがすごく美味しかったです。
「川上さん家の犬鳴豚メンチカツサンド」大阪府内で唯一のブランド豚らしいので、大阪限定ですね。
ボーディングタイム
-
さて、そろそろ搭乗案内が始まりましたのでゲートへ向かいましょう。
空が綺麗に
-
先ほどに比べて空が綺麗な青空になってきました!
夏の雲
-
夏の雲って感じですね。
空が明るいと航空機も美しく撮影できます。
準備完了
-
準備も概ね完了のようですね。
いよいよ乗り込みます。
KIXゲート28
-
優先搭乗ですぐに乗り込みます。
運命の分かれ道
-
運命の分かれ道です。
SQのA380スイート、いつ搭乗できることでしょうか。
運命は同じ方向ですが(笑)
JALカード AMEX
-
ボーディングブリッジはJALアメリカンエキスプレスカードの広告ですね。
JAL側の南ウイング用ですよね。
ANAのボーディングにこの広告なら面白いんですが。
搭乗前の一枚
-
エコノミーのブリッジが見えます。
関空はA380用の2階へ直結のブリッジがありませんので、1階から階段で上の階へ上らないといけません。
スイートは1階です。
搭乗
-
搭乗しました。
ウエルカムドリンクが配られています。
座席はビジネスクラスキャビンの最後方のA列です。
ビジネスはすべての座席が通路側ですので一人の場合は窓側を指定したほうがいいですね。
あらかじめSQに電話で指定しておきました。
窓の外
-
ちょうど翼の上ですね。
KLMが出発のようです。
先ほどシャトルにいたキャビンスタッフが搭乗しているんでしょう。
ウエルカムドリンク
-
ウエルカムドリンクはシャンパンをいただきます。
モニターの横にドリンクトレイがあります。
離陸前のひととき
-
こうやって離陸までの時間を過ごすのは、ゆったりできていいですね。
タイ航空A380とすれ違う
-
そろそろ離陸のようです。
A380兄弟のTG機の横を通ります。
離陸
-
離陸しました!
やっぱりでかい翼ですね。
アメニティ
-
アメニティは、いつものアイマスクとスリッパ。
A380といってアメニティポーチはありません。
SQのビジネスは日本-シンガポール間はアメニティないんです。
タイ航空はポーチがもらえるので残念ですね。
靴下スリッパ
-
いつもの靴下一体型スリッパです。
アミューズとドリンク
-
離陸後のドリンクとアミューズのサービスです。
これもお馴染みのサテー。
シャンパンショット
-
お馴染みの本日2度目のシャンパンショット。
サテー
-
サテーの拡大写真。
タマネギ、キュウリ、スパイシーピーナッツ。
まあ日本の焼き鳥のほうが美味しいです。
日系エアラインで熱々焼き鳥をアミューズで出したら人気でそうですね。
機内の様子
-
離陸後の機内の様子です。
このキャビンほとんど空席です、せっかく関空の限定便なのにもったいない。
ANAのアワード開放したらどうですか?
お子様が数名搭乗されていました。
もちろん一人1席。
子どもには広すぎでしょこのシート、1席に3名座れそうですね。
SQ A380 ビジネスクラスシート
-
今回のシートはこちら。
女性なら大人2名座れそうです。
色違い
-
こちらは一つ前列のシート、革の色が違います。
この機材に乗る前色々調べてたんですが、2種類の色がブログなどに出てきて不思議でしたが謎が解けました。
1列ごとに黒とベージュの色違いなんですね。
中央のシート
-
中央はこのようになっています。
窓側が黒の場合は中央がベージュで、次の列はその逆です。
シートピッチ
-
シートの横幅が広いので、目の錯覚でピッチが狭いように感じますが、充分広いです。
シートの後ろ
-
シートの後ろには隙間があり、もう一個まくらや掛け布団が入っています。
ベッドにしたときにこれらを利用します。
モニター
-
15.4インチ液晶モニターです。
周りには先ほどのドリンクホルダーなどがあります。
鏡
-
ドリンクホルダーの上はミラーになっています。
モニター左
-
モニター左側です。
上の物入れはiPhoneなどスマホをUSBで充電する際にココに置けましたよ。
オールインワン・ビジネス・パネル
-
内蔵電源やUSBポート2つなどです、手持ちのUSBドライブ内の写真や音楽に接続も可能です。
ヘッドホン
-
ヘッドホンです。
リモコンとシートコントローラー
-
エンターテイメントのリモコンと座席のリクライニングボタン、CA呼び出し、ドントディスターブボタンです。
このシートはベッドにするのは手動でする必要があります。
オットマン
-
足元です。
オットマンがあり離着陸時も足を伸ばせます。
リクライニング
-
シートをリクライニングさせた写真です。
物入れ
-
窓側の席には窓にそって物入れがあります。
ベッド用レバー
-
フルフラットのベッドにするには背もたれの裏側のレバーを引きます。
これが分かりにくいのでCAさんにやってもらうことも可能です。
他のエアラインは電動でフラットにできますので、少し手間ですね。
フルフラット
-
背もたれを前に倒すと、このようにフラットになります。
オットマンと合体
-
オットマンとくっついて大きいベッドに。
ベッド完成
-
これで掛け布団をかけるとベッドの完成です。
幅が広いので寝返りもうてますよ。
機内Wi-Fi
-
A380では、機内でインターネット接続が可能です。
「OnAir接続サービス」という名称です。
自身の持ち込んだタブレットやノートPCでWi-Fi接続が可能です。
またスマホでは、SMSやMMSの送信も可能なようです。
利用は有料で便によって違うみたいです。
Wi-Fi接続料
-
ネットワークに接続してみました。
ボリューム制と時間制のプランがあるみたいですが、どうやらこの便ではボリューム制のみのようです。
雑誌
-
トイレの手前には雑誌が置かれていました。
トイレ
-
トイレです。
化粧室アメニティ
-
アメニティはいつものロクシタンです。
歯ブラシ
-
歯磨きセットです。
ヘアブラシ、髭剃り
-
ヘアブラシやクシ、髭剃りです。
髭剃り一応刃物ですよね?
女性用
-
女性用アメニティもあります。
そろそろ機内食
-
そろそろ機内食でしょうか。
メニュー
-
メニューブックと安全のしおりです。
大阪からシンガポールは昼食になっており、ビジネスクラスは和食弁当懐石の「花恋暦」か3種類のメインから選べるコース料理を選べます。
「花恋暦」はすでに無くなったとCAさん。
普段のこの便でA列に座ると一番後方の席でも「花恋暦」が選べるのに、A380の場合はなくなってました。
つねに日本便で「花恋暦」が不足しているのに数を増やさないのは、いつも疑問に思っています。
SQ619機内食の前菜
-
ということでコース料理がサーブされます。
まずは前菜とパンから。
生ハムメロン
-
生ハムメロンです。
パルマハムにロックメロン、メスクラン、バルサミコドレッシング。
メロン
-
生ハムの下にメロンがあります。
しょっぱい
-
生ハムメロン用の生ハムってしょっぱいんですか?
すごく濃い味でした。
メロンと一緒に食べても塩辛いです。
主菜 メイン
-
続いてメインです。
牛ほほ肉のブレゼ、キャロット、タリアッテレ添えをチョイス。
その他のメインディッシュ
- 和風鶏肉のから揚げ、胡麻ソース - 季節の野菜、五目御飯
- マダラのグリル、タラゴン風味トマトソース - 野菜のバターソテーとマッシュポテト
牛ほほ肉
-
この肉、臭みがあって口にあいませんでした。
今までのビジネスクラス機内食の中でワースト1を争うくらいの評価です。
うーん、SQは「花恋暦」が一番ましでしょうか。
めずらしく、ほとんど食べずに終わりました、こんなに残したの初めてです。
残念です。
デザート
-
デザートの「キャラメルムース洋梨コンポート添え」です。
チーズとフルーツ
-
フルーツは選べます。
チーズはミセラ、キャステロのカマンベールチーズ、レッドチェダーチーズです。
クラッカーとナッツも。
台湾を過ぎたあたり
-
機内食が終わると、ちょうど台湾を過ぎたあたりです。
フルフラットのベッドにしてぐっすり眠りました。
途中気流の悪いとこを通過して大きく揺れました。
A380は離着陸が他の機種と比べ揺れが少ないんですが、空の上では揺れますね。
キャビンの照明
-
キャビンの照明は、赤や紫など色が変化します。
シンガポール チャンギ空港到着
-
チャンギ国際空港に到着です。
降りたところで一枚
-
降りたところでもう一枚。
チャンギでは2階から直結で降りられます。
A380専用ボーディングブリッジ
-
A380オンリーのアッパーデッキ用ブリッジです。
初めてのSQ A380でしたが、期待しすぎたのか、少し期待はずれだったような気がしました。
CAさんも普通なんですが、他のチャンギ発の便のCAさんが良すぎたのか少し残念です。
また機内食も満足感がなかったです。
これでSQ619 A380の搭乗記は終了です。
お疲れ様でした!
同じ旅程の搭乗記・旅行記
- TG606 バンコク-香港 タイ航空 ビジネスクラス(2014.8)
- AI314 香港-関西 エアインディア B787ビジネスクラス(2014.8)
航空会社・空港・ラウンジ 関連する記事
- 関空 JALサクララウンジ
- SQ616 シンガポール-関西 シンガポール航空 ビジネスクラス(2014.3)
- TG619 関西-シンガポール シンガポール航空 ビジネスクラス(2012.1)
- シンガポール航空(SQ)搭乗記
- 関西空港発(KIX)搭乗記
- シンガポール チャンギ空港発(SIN)搭乗記
- シンガポール チャンギ空港で寝る 夜明かしできる仮眠エリア
- エアバスA380 搭乗記
- A380
シンガポール 週間天気予報
10/13(日) | |
天候 | 曇後時々晴 |
降水確率 | 20/10/10/10% |
最高気温 | 32℃ |
最低気温 | 25℃ |
10/14(月) | |
天候 | 曇 |
降水確率 | 40% |
最高気温 | 31℃ |
最低気温 | 25℃ |
10/15(火) | |
天候 | 曇時々晴 |
降水確率 | 30% |
最高気温 | 32℃ |
最低気温 | 25℃ |
10/16(水) | |
天候 | 曇時々晴 |
降水確率 | 30% |
最高気温 | 31℃ |
最低気温 | 26℃ |
10/17(木) | |
天候 | 曇時々晴 |
降水確率 | 30% |
最高気温 | 32℃ |
最低気温 | 26℃ |
10/18(金) | |
天候 | 曇時々晴 |
降水確率 | 30% |
最高気温 | 32℃ |
最低気温 | 26℃ |