タイ国際航空 エアバスA380 ビジネスクラス搭乗記 TG622 バンコク-関西
バンコク-関西 タイ国際航空 A380ビジネスクラス
Contents
- BTSとエアポートリンクで空港へ
- 日本 - バンコク線 スケジュール / 価格
- レーンA
- ロイヤルファースト チェックイン
- ロイヤルシルク チェックイン
- チェックインカウンター
- フラッグシップA380
- 優先セキュリティチェック
- ラウンジ直通のエスカレーター
- ボーディングパス
- コンコースD ロイヤルシルクラウンジ
- エスカレーター右
- PCブース
- 肉まんなどの点心
- サンドウィッチ
- ホットパイ
- ガパオライス
- チキンヌードル
- 搭乗前の軽い食事
- 肉まん
- ロイヤルオーキッドスパ
- 制限エリア内散策
- フードエリア
- ステーキ
- 東南アジアのハブ空港
- コンコースE
- イオンカード
- 搭乗ゲート E4
- 最後までタイオブジェ
- A380機体
- 優先搭乗ですばやく乗り込む
- キャビンはすでに乗客が
- 今回の座席 D列
- 毛布、枕、アメニティ
- スリッパの拡大画像
- リモコンとシートコントロール
- スポットに駐機するA380
- ドリンクリスト
- 離陸後のドリンクサービス
- プミポン国王さま
- TG622 機内食1回目
- 軽い食事
- 和風の軽食
- そば稲荷
- やっぱりシャンパン
- 座席の視界が
- 消灯時間
- セルフドリンク
- PORSCHE アメニティーポーチ
- アメニティー中身
- 到着1時間30分前
- 目覚めのジュース
- 前菜のフルーツ
- 2回目のメイン
- 関空スポット
- ファーストクラスシート
- 1階への階段
- 朝焼けとA380
- 日本 - バンコク線 スケジュール / 価格
BTSとエアポートリンクで空港へ
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大阪関空から香港へ行き、最終的にバンコクに滞在した10日間の旅もこれで終了です。
市内からBTSパヤタイで、エアポートレールリンクに乗り継ぎスワンナプーム空港に到着です。
TG622便は、23:30発で深夜便ですので最終日に1日たっぷり行動できるのでお得です。
今までA380は、香港-バンコク線(飛行時間3時間)で「エミレーツ航空」と「タイ航空」に搭乗しましたが、両方ファーストクラスでした。
(お得な路線なので往復8万円くらいでした。)
香港-バンコクA380のビジネスも今回の旅程で乗り、今回は初めて約6時間のフライトでA380に乗ります。
しかもA380のビジネスクラスは初めてなので楽しみです。
エコノミーは乗ったことがありませんが、やっぱり他の機種より少し座席が広いんでしょうか?
レーンA
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空港の一番端、レーンAに向かいます。
Aはビジネスクラスと奥にファーストクラスのチェックインエリアがあります。
写真のレーンBはタイ航空の上級会員「ロイヤルオーキッドプラス ゴールド」や「スターアライアンスゴールド」の資格がある乗客用のチェックインカウンターです。
ロイヤルファースト チェックイン
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レーンAに着くと、ビジネスとファーストクラスの運命の分かれ道。
ファーストクラスは1度利用したことがあります。
今回はロイヤルシルクへ。
ロイヤルシルク チェックイン
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ロイヤルシルククラス チェックインの様子です。
それなりに込んでいます。
チェックインカウンター
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椅子に座ってのチェックインです。
ちなみに、誰か同行者がビジネスであればエコノミーチケットでも一緒にチェックインすれば、こちらからチェックイン可能だと思います。
フラッグシップA380
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これから乗るA380の看板です。
優先セキュリティチェック
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チェックインカウンターの奥には専用の「ファストトラック」、優先セキュリティチェック、保安検査場と出国審査があります。
このシステムはいつも本当に便利だと思います。
ラウンジ直通のエスカレーター
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出国審査が終わると、出てすぐにコンコースDのロイヤルシルクラウンジとロイヤルファーストラウンジへの直通エスカレーターがあります。
このまま、免税店エリアに行って買い物をしたあとに、ラウンジへ行きたい人は別の入り口もあるので、そういった利用も可能です。
ボーディングパス
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搭乗券とラウンジインビテーションです。
ビジネスクラスの搭乗券のみでもラウンジへ入室可能です。
コンコースD ロイヤルシルクラウンジ
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エスカレーターを下ると、左手にラウンジの受付があります。
ロイヤルシルクラウンジは空港内に3ヶ所ありますが、コンコースDはビジネスクラス専用です。
スターアライアンスゴールドメンバーは、コンコースCのロイヤルシルクラウンジか、コンコースEのロイヤルオーキッドラウンジのみ利用可能です。
ビジネスクラスの乗客は3ヶ所と後述の「ロイヤルオーキッドスパ」のすべてが利用可能です。
エスカレーター右
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受付と逆側の写真です。
このスペースはなんでしょうか?ここも座席なのかな?
ちなみにファーストクラスに乗る場合は、ここからカートに乗せてもらいビジネスクラスラウンジの外の横を突っ切ってファーストクラスラウンジに送ってもらいます。
なかなか爽快でしたよ!
PCブース
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ラウンジはすごく込んでいました。
ソファーは満席状態、この時間帯は結構込むんですよね。
PCが置かれたブースのコーナーに空きがあったので、こちらをキープしました。
食事でもいただきましょう。
肉まんなどの点心
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この写真でも込んでるのがわかります。
食事は点心が数種類とデザート。
サンドウィッチ
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サンドウィッチやパン、ロールケーキも。
ホットパイ
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シュリンプピザやホットパイ。
ガパオライス
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この日はガパオがありました!
牛肉のガパオライスです。
タイの最後に庶民的タイ料理が食べられるのはうれしいですね。
チキンヌードル
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チキンヌードルです。
これくらいの量がちょうどいいですね。
この後、機内食もありますし。
搭乗前の軽い食事
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PCブースで、少しずつ色んな種類をいただきます。
肉まん
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点心は甘いやつもあるのですが、お気に入りは惣菜系の肉まん?です。
ロイヤルオーキッドスパ
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食事をすませ、ロイヤルオーキッドスパへ向かいます。
ビジネスクラスの乗客は無料で30分のショルダーもしくは、フットマッサージが受けられます。
しかしながら、この日はラウンジの込み具合からもわかるように、満員で「ソーリー、ネクストタイム」と残念ながら無理でした。
食事の前に真っ先にスパへ向かい、予約しておくことをお勧めします。
今まで何回もこのスパラウンジでマッサージ受けてますが、初めて利用できませんでした(涙)
搭乗前に最後のタイマッサージ受けたかったのに。。
制限エリア内散策
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ラウンジに戻っても満員なので、たまには制限エリアでも散策しましょうか。
タイらしいオブジェがあります。
フードエリア
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どこの空港やねん。
「厳選 鮭の中落ち親子丼」骨きわの旨みたっぷりの部分、中落ちを丼にしました。
程よい脂が抜群です。
飯には、生酒で火を通した鮭そぼろを混ぜ込み、最後まで美味しく召し上がれます。
と、完全に日本人向けの案内。
でも日本の空港より美味しそうですね(笑)
350THB(1000円以上)します。
ステーキ
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同じ店ですが、ニュージーランドステーキ。
表記は英語ですが、シェフのお勧めで、味噌汁とライス付。
完全に日本のステーキ定食ですやん。
シェフは日本人か?815THB(2500円以上)、さすが空港価格ですね。
東南アジアのハブ空港
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ラウンジ同様、旅客で込み合っています。
日本で深夜にこんな込んでる空港はありません。
成田は夜中は離陸できないし、羽田も関空もこれほど多くないですし。
活気であふれてていいですね。
コンコースE
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今回は早めに搭乗して、A380の座席でゆっくりウェルカムドリンクでも楽しみましょう。
搭乗ゲートへ向かいます。
イオンカード
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こんな広告が。
「イオン ロイヤルオーキッドプラス プレミアムカード」、タイではイオンが銀行ATMやカードなど金融業で業績をあげています。
搭乗ゲート E4
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E4のゲートから搭乗です。
最後までタイオブジェ
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搭乗ゲート前までタイオブジェがあって、雰囲気があるよい空港です。
A380機体
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夜なのでうまく撮影できませんが、窓から今から乗るA380が見えます。
優先搭乗ですばやく乗り込む
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ビジネスの優先搭乗で、すばやく乗り込みます。
運命の分かれ道は右側へ。
キャビンはすでに乗客が
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すでに優先搭乗でたくさんの人が座席についていました。
今回の座席 D列
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シートはD列です、窓際ではありません。
毛布、枕、アメニティ
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整えられたブランケット、まくら、アメニティなど。
スリッパの拡大画像
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中距離線以上で配布されるスリッパの拡大写真です。
ふわふわして履き心地がよいです。
リモコンとシートコントロール
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座席はフルフラットになります。
リモコンは画面がタッチパネルなので、利用しません。
スポットに駐機するA380
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機体上部に設置されているライブカメラの画像です。
スポットに駐機している様子が伺えます。
ドリンクリスト
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ウェルカムドリンクにシャンペンをいただきましょう。
離陸後のドリンクサービス
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離陸いたしました。水平飛行に入り、しばらくするとドリンクサービスが始まります。
TGロイヤルシルククラス ワインリスト
- シャンパン:Piper Heidsieck Brut / パイパー エドシック ブリュット
- 白ワイン:Château de Chantegrive Blanc 2011 / シャトー ド シャントグリーヴ ブラン
- 白ワイン:Château Haut-Bertinerie 2011 / シャトー オー ベルティネリー
- 白ワイン:Montagny Premier Cru 2010 / モンタニー プルミエ クリュ
- 赤ワイン:Château Peyrabon 2004 / シャトー ペイラボン
- 赤ワイン:Côte de Nuits-Villages 2011 / コート ド ニュイ ヴィラージュ
プミポン国王さま
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今月号のTG機内誌「SAWASDEE」の表紙は、プミポン国王さま。
ハンサムですねー。
TG622 機内食1回目
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このフライトは、機内食が2回もでます。
深夜便で1回目は、離陸後でいいのですが、眠りについた着陸1時間前にたたき起こされてメインの食事があるのはどうかと思います。
離陸後にメインを出して、着陸までそっとしてくれたほうがよさそうです(汗)
機内食1回目 メニュー
- イタリアンハムのスモークとサーモンウェリントン
- 帆立の柚庵焼き、蕎麦稲荷
- そら豆、玉子焼き
- プラリネチョコレート
その他、「インスタントヌードルスープ 鴨の煮込み添え」は、いつでもオーダーすると作ってくれます。
軽い食事
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1回目の機内食は軽めで、前菜とチョコレートだけです。
和風の軽食
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和風ですね。
就寝前のお酒のおつまみですか。
そば稲荷
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そば稲荷、初めて食べました。
日本で食べたことも、見たこともないのに。
やっぱりシャンパン
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やはり、ここはシャンパンですかね?
窓側じゃないので、お約束のシャンパンショットが撮影できません(泣)
座席の視界が
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このシートですが、斜め前の席が丸見えです。
食事の際もあまりいい光景ではありません。
ライフラットのシートであれば真横に1列なので振り向かないと他の人は視界に入らないのに、斜め配列のため、見ようとしなくても自然に視界に入ってきます。
ですので1人の場合は、絶対窓側の席がお勧めです。
消灯時間
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1回目の機内食も終わると、消灯されあたりはすっかり就寝モードに。
セルフドリンク
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キャビンとキャビンの間に、こんな風にグラスがありました。
水やシャンパン?が置いてあったようです。
好きなときに飲めるのかな?
PORSCHE アメニティーポーチ
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機内アメニティポーチを見てみましょう。
今回は「PORSCHE DESIGN(ポルシェデザイン)」です。
アメニティー中身
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アメニティの内容です。
ソックス、アイマスク、歯磨きセット、ヘアブラシ、イヤープラグ(耳栓)、マウスウォッシュ、BOGNER B(ボグナーB)のリップとボディローションです。
到着1時間30分前
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大阪に到着まで約1時間30分前になると、2回目の機内食がサーブされます。
1回目から3時間半後くらいなので、落ち着いて眠れるのは2~3時間といったところです。
せっかくフルフラットシートでも中距離ですとあまり発揮しませんね。
目覚めのジュース
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目覚めのドリンクには、アップルジュースです。
前菜のフルーツ
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前菜:フレッシュフルーツ、ヨーグルト、クロワッサン
正直、メインはいらないので、これだけ1時間前くらいに出してほしいところです。
2回目のメイン
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メイン:チリ産スズキのブラックペッパー照り焼きソース
筍御飯、野菜炊き合わせ
その他のメインディッシュ
- イタリアンバジル入りフリタータ
- ポークソーセージ
- マッシュルームのソテー
- ローストポテト
- 鶏挽肉と大根入りお粥
関空スポット
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機内食の朝食を済ませると、関空に到着です。
ファーストクラスシート
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関空へは2階への直結ボーディングブリッジがないために、前の階段から1階へ降りる必要があります。
ファーストクラスを通っていきます。
1階への階段
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1階へ階段を利用します。
車椅子などの乗客は、今のところA380で関空は不便ですね。
朝焼けとA380
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最後に関空にまだ数回目の着陸をしただけのA380と朝焼けです。
これでこの搭乗記は終了です、お疲れ様でした!
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バンコク(タイ)週間天気予報
11/22(金) | |
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11/25(月) | |
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11/26(火) | |
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11/27(水) | |
天候 | 曇 |
降水確率 | 40% |
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